スポンサーリンク

2016年01月10日

Adsense導入と、全記事に写真と見出し入れる

images (7).jpeg

この5年の急速なSNS環境の潮流を実感するブログとなった

このブログは既に更新を終了していてseesaaブログに移転しているのだが、今回全てのブログにアドセンスを貼り付けて回っていて、このブログにもAdsenseを導入した(今後、収益化のために集客できる記事をアップしていくかも)。

さくらブログは全般的にデザインテーマが古臭くてメリハリがない

ブログのデザインテーマが、元々記事の区切りがわかりにくい上に、オレの記事も文字のみの垂れ流しで超見ずらかったので、文字は「続きを読む」に逃がしてTOPページはスッキリさせて、全記事にタイトル写真を追加。写真によるビジュアル訴求とした。

ブログタイトルの文字サイズが小さくて記事の始まりがわかりづらいが、大きくすると長いタイトルが数行になってしまうので、タイトルのQ数は据え置きで、その代わり目立つキャッチコピーを写真下に追加して記事の区切りをはっきりさせた。

75記事全部を修正したので、今日1日作業となった。だいぶ見やすくわかりやすくなったのではないかと思う。

レンタルサーバーなのでアドセンスはフルに3本掲出可能

このブログは借りてるサーバー上の運用なので、無料ブログサービスのような運営側のアドセンスが掲出されていないため、ユーザーがアドセンスをフルに3本貼れる。

サイドバーと記事上の広告は、デザイン設定からコンテンツの自由形式ユニットBOXで簡単に設置できて楽チン。記事下の広告は、TOPページで全記事下に表示されてしまうと3本以上になり規約違反なので、記事ぺージでのみ記事直下に表示されるように、html内に組み込んでいる。<% article.entire_body | bodyfilter(article_info,blog) %>の直下に広告コードを挿入している。

記事上の広告は、レスポンシブルだとウマくサイズ調整できなかった

記事上の広告は、レスポンシブル(自動サイズ)だとウマくサイズ調整されず、横長になってほしいのに正方形になってしまい記事上としてはちょっと大きすぎるので、ラジモバにしている。サイドと記事下はレスポンシブルでOKだった。

次回はスマホ用に広告コードを埋め込む作業をする。

この5年のネット環境の変化が楽しめた

2011年1月にスタートしたこのブログだが、作業しながら読み返してみるとこの5年で急速にSNS環境が変化する様子など、大きな変化があった事を見て取れて非常に感慨深く、そして懐かしすぎる。

新規で記事を書いたら、編集画面のデザインが変わった

あれ、このページを新規で書き込んでたら、過去の記事とは編集画面のアイコンデザインが今っぽく変わってる。新規の記事だけインターフェイスが新しくなるのか。


写真の投稿はドラッグ&ドロップに対応してほしい

さくらブログってSeesaaと全く同じCMSなんだが、Seesaaは写真をドラッグでアップできるのに、ここは旧来の「ファイルを選択」ボタンからのアップで、ちょっと古臭い。

動画で東京ウォッチング


【働く乗り物こんにちは】サザエさんのBGMの清掃車


posted by MOTO-HAL at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Webサービス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/171605997
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック