スポンサーリンク

2016年06月11日

3年半ぶりにブログ再開。

ペッパーお待たせ

twitter上の有用メモやアイディアをまとめたい
このブログは3年半前に終了していて、他社の無料ブログに移行していた。半年前に腕試しでアドセンスを設置してみたりしたのだが、そもそも終了したのは何でだっけ?

情報を見やすく、見つけ出しやすくしたい
さて、どうして終了したブログを今更引っ張り出してきたかというと、今回新たにtwitter上の有用メモとかアイディアをまとめたいと思い、再びブログを探し始めたのが再開のきっかけ。twitter上にメモしておくと、どうでもいい日々のつぶやきに埋もれて、探しづらくなってしまう。なので有用な情報だけまとめてサクッと取り出したい。

いまトレンドは「Medium」や「note」だが
最近だと、ライター用のハイセンスな執筆プラットホームに、ブログよりもっとライティングに特化した「Medium」とか「note」がある。「note」はコンテンツを販売できるものの、俺が書いても売るのは難しいので、アドセンスがついたブログを立ち上げたい。

気軽に立ち上げるならやはりSeesaaかさくらブログだろう。で、わざわざ新規で作るのも面倒だしフル活用するためにこの「旧・ブログ運用記録ブログ -Webやアプリなどの個人的な運用メモ&アメブロの下書き-」を活用することにした。タイトルも変更する。まだ仮だが「デジアナ・グランデ -有用なアイディア等を残すライフログ-」とする。おやじギャグ満載のタイトル。
(後からよくよく考え直して、SEOも考えた「デジアナ発想ライフログ」で落ち着いた)

今後は、自分のtwittterの過去のtweetからガンガン引用してきて、古い日時の記事をめっさアップしていく予定なので、はていつ終了したのか、さていつ再開したのかもわからなくなって、記事の内容と現状が噛み合わなくなってくると思う。

今回は立ち上げなかったが「Medium」とか「note」はSNS的に露出が増える仕組みがあるそうだ。なので読んでもらえる可能性は高いらしいので、今度試してみたいと思う。

eb9fcf26afb0b1e3416c1af2301242c8_s.jpg
Seesaa系ブログを見やすく、文字と行間を拡大
それから、以前から思っていたが、このブログは文字が小さくて読みづらい。
今回、以下のブログを参考にして、文字サイズと行間を修正した。
気まぐれデジタル好奇心
修正前は文字12px、行間18pxだった。

しかし文字ポイントアップしたら、デザインの左右幅が狭くて超見づらい。かなり古いデザインテンプレートだよな、こんなに狭いとは。現在は「ブルー(両サイドバー)」を使っているが、記事スペースを広くとって見やすくしたいので、さらにデザインテンプレートも片側バーに変更することにしたい。

あーでも、テンプレートを変えると初期設定に戻ってしまうと思うので、アドセンスの再設置も必要になるのかな。やっぱテンプレートは時間のある時にやろう。まあ、このままでも別にいっか。
その後、記事のタイトルが本文並みに小さいので、titleクラスを120%の文字サイズに変更した。


ついでに、SeesaaブログのIT/WEB系ブログの文字も級上げした。こちらのテーマは「ライトブルー(右サイドバー)」。

.text{
padding:10px 0px 0px 0px;
margin-top:0px;
line-height:1.8em;
font-family:Verdana;
}

を以下に変更

.text{
padding:10px 0px 0px 0px;
margin-top:0px;
line-height:180%;
font-size:14px;
font-family:Verdana;
}

動画で東京ウォッチング


原宿駅の陛下専用宮廷ホームの謎に迫る!!


posted by MOTO-HAL at 13:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Webサービス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175656104
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック