スポンサーリンク

2016年08月25日

その男、加齢につき

18002927m.jpg

年とるとやっぱりカラダにガタがくるっていうか、若い頃と同じっていうわけにはいかなくなる。女性の場合はわかりやすく「閉経」とか「更年期障害」が出るというが、男性も「更年期障害」があるっていうし、今後まだまだカラダが劣化してきそうだ。

50歳がやや目前に見えてきた昨今のカラダの変化をメモメモ。

(1)8時間過ぎると顔がベタベタして、洗顔必須
中学生頃は、授業でサッカーとかやって額や身体中が汗ダラダラになっても、乾いたら何事もなかったようにサラっとしていた。正直な所、40歳になるまで「洗顔」の必要性を全く理解できなかった。朝起きても常に顔はサラっとしていた。
たまに実家に帰ったり、友人の実家に泊めてもらったりして朝起きると「ハイ、これ洗顔用タオル」と言ってタオルと洗面器を出してくれるんだが「え、顔洗った事ないんだけどなぁ、、、」と思いながらもその時だけ洗顔していた。
洗顔した事がないと言っても、不潔にしていたわけではなく、朝シャワーを浴びる時洗髪のついでに毎日洗顔もしていたレベル。
それが、40歳過ぎるとどうだろう、汗の成分が変化してきたんだと思う。顔のベタベタだもう止まらない!ドンストップドンストップザミュージックってトムキャットばりにノンストップだ。

(2)徹夜すると汗が目にしみて死ぬほど痛い
(1)の洗顔に関連しているが、実害は顔がベタベタするだけではない。徹夜仕事してる時に、深夜1時〜2時くらいになると、自分の脂汗が目にしみて痛くて目が開けていられなくなる。別に汗がダラダラ流れてるわけでもないのに目にしみて超痛い。そんな時は洗顔したり、忙しい時は洗顔シートで拭いたりして解消している。なんか他に原因でもあるのかなぁ。

(3)頭皮が脂くさい
脂漏性皮膚炎が悪化してるのか。ホントに「うわこれ、食用油だわ」っていうレベルの匂いが頭から降りてくる。

(4)右耳の穴がトンコツくさい
確実に白血球とか血小板が染み出してるような匂い。そうやって考えると、トンコツラーメンって豚の体液とか血液成分が溶け出したスープだから、食欲なくなるわ。宮沢賢治が「人間は動物を食ってるんだから、もし他の動物が人間を食べようとしたら、拒否しちゃダメよ」的な事を言ってたらしく、なんか心に響いたわ。
ていうかこれは病院に行って薬もらった方がいいんだろう。

(5)耳の後ろから加齢臭が
背後に誰かいるのか!?と背後霊を疑ったがw、耳の後ろか首の後ろから加齢臭っぽい感じの匂いがしてくる事があった。しかし耳の後ろとか首の後ろを指でこすって嗅いでも指は臭くなかったので、ホントに背後霊だったのかもしれない。20代の頃の友人に匂いのキツい知り合いがいて「うわ、この匂いは!?もしかしてアイツ亡くなったのか!?」と幽霊になって知らせに来たのかと思った。

(6)ふぐりの裏から変な汗が
10代の頃はさらっと爽やかだったんだが、20代前後からふぐりの裏の汗がなんか臭い。いいトンコツの出汁が取れそうだ。

(6)ワキの匂いがキツい
ワキの臭いって、みんな中学生くらいからしてくるもんだが、それでもオレはそれほど匂いがキツい感じはなかった。周囲には「うわ、コイツきつい!!」という超スッパい匂いのヤツとかいた。
いやー、しかし50歳近くなったらやっぱり臭くなってくるねー(話題が全部ほぼ加齢臭じゃねーかよw)。

(7)チンコの平常時と勃起時のサイズのメリハリがなくなる
昔は銭湯とかで、ダラーンとチンコがでかいオヤジがたくさんいて「うわ、このオヤジでけー!!」と驚いたもんだが、20代後半くらいから緩急のメリハリがなくなってきた。
中学生の頃とかは、体育でサッカーやって長時間走り続けた後にトイレに行ったら「あれ!?オレのチンコどこ行った!?」くらいに小さくなってて驚いたものだが、歳とると平常時もダラーンとだらしなくデカいままだ。

(8)眉毛が村山元首相ばりに伸びる
何歳くらいからなのか記憶が定かではないが、そういえば新宿東口のサクラ屋が閉店してビックカメラに変わった時に、ポイント1000円分くらいプレゼントしていて、その時に「眉カッター」買った気がする。Wikiをググったら2010年の事で、結構最近だった。
いや、でもそれ以前から美容院で眉カットしていたので、30歳頃にはまゆゆ全開に伸びてた気がする。まゆゆボーボー。

(9)足の爪がよくエラーを起こすようになった
久しぶりに足の爪を見たら「うわ!!なんやこれ!?」っていう事がよく起きるようになった。全部の爪が横に割れたり、爪の中に血だまりができてたり、結構な縦筋が入ったり。

(10)帰宅時は即足を洗わないとかなり臭い
逆にマメに洗ったり、1日に4〜5回足湯に浸かってると、全く臭くない事がわかった。世間のオヤジたちは単純に洗いが足りないのだ。そういえば女性も意識を持って秘部をマメに丁寧に洗っている人は匂いが少ないらしい(不確定筋の未確認情報w)。

※執筆ちう

動画で東京ウォッチング


渋谷駅ハチ公口のスクランブル交差点(タイムラプス映像)


posted by MOTO-HAL at 03:00 | TrackBack(0) | 健康・スポーツ
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/176605286
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック