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2016年09月28日

肩こり・ふくらはぎのむくみ解消メモ

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10年前から、肩こりとふくらはぎのむくみがひどくてホントに大変だった。週2回も足ツボマッサージに行ったり、月一で鍼治療に行ったり、出費もすごかった。しかしその後自宅で安上がりに解消する方法を発見して、鍼やマッサージにはいかなくなった。

(1)家庭用鍼を使用(マツキヨなどで売ってるパッチ鍼。20個で1600円くらい。ふくらはぎにもかなり効く)
(2)マッサージボールの使用(ダイソーで100円。寝転びながら首や背中、ふくらはぎをマッサージ。自分の体重を利用してマッサージできるので、手が疲れないのがメリット。)
(3)インドメタシンの肩こり薬(オレはフェルビナクよりインドメタシンが効いた。かなり効く。どちらが効くかは相性や個人差があるそうだ)
(4)低周波治療器(以前よく使っていた。安いと1980円くらい)

それはさて置き、テレビで肩こり解消の体操を見るたびに、メモして実践していたのだが、すぐ飽きて忘れてしまいw、今メモを見ても何のことやらさっぱりなので、今後調べるためにブログにアップしておく。
1. 肩こり解消 佐藤式リンパケア(手をグーパー、キラキラキラ、揺らす)
2. 肩こり解消のポイントは、首をもむ
3. ジャックナイフストレッチとスクワット 腰痛解消

ジャックナイフストレッチって何だ。

〈追記〉
椅子にセットして姿勢を矯正する、チャイルドシートみたいな器具が約15000円。
http://www.mtgec.jp/wellness/style/athlete/index.html

姿勢ケア
http://www.mtgec.jp/wellness/style/

スタンディングディスクもちょっと前に流行った。エレクターで自作しようとしたが断念。
2014年11月22日
IKEAの「スタンディングデスク」を1週間使ってみた
http://gigazine.net/news/20141122-ikea-standing-desk/



タグ:むくみ
posted by MOTO-HAL at 06:14 | TrackBack(0) | 健康・スポーツ
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