スポンサーリンク

2017年03月11日

早朝の渋谷駅前交差点でアイドルの撮影が

z2017_0310_0649_IMG_2947渋谷.JPG

渋谷スクランブルっていつも撮影やってるなぁ。このアイドル誰だろ?

z2017_0310_0650_CIMG3412渋谷.JPG

豆知識だけど、公道で撮影する時は事前に地元警察署への申請が必要だそうだ。公道は無料だと思うんだけど、商業施設とかだとめちゃ高い所もあるらしい。商業施設の前の歩道は、公道かと思ったら私道だったというケースも多いのだ。お台場の某商業施設の遊歩道は使用料30万円取られるという噂も聞いたことがある。わお、ハウススタジオ借りれちゃう料金じゃん。

10〜20年前だったと思うが、イベントのサプライズで渋谷東急屋上に大物歌手が登場して、ハチ公前スクランブル交差点が人だかりで大渋滞になった事があった。朝のめざましテレビでやってたんだが、渋谷警察署に道路使用の申請を出しておらず、警察から注意を受けすぐ中止になったそうだ。
たしか大物歌手は西城秀樹だったと記憶しているが、記憶が曖昧なのでもしかしたら郷ひろみとか近藤真彦とかだったかも?
大物歌手自体はデパートの屋上にいたので、まさか地上の道路の使用許可イベント申請が必要だったとは、イベントプロモーション会社も気が回らなかったんだろう。タレントは呼ばれて参加しただけなのに、「警察厳重注意」とかスポーツ紙に書かれたらイメージダウンになって可哀想。

で、今回たまたま出くわしたアイドル撮影はゲリラっぽくも見えるが、この場所はハチ公交番の真ん前なので、きっとカメラマンが撮影申請を地元警察に出してると思われる。申請してなければ、警官に質問された時に発覚したらしょっぴかれる。撮影の規模にもよるが、大きい撮影だったらロケ会社が事務的に申請処理してくれる。




posted by MOTO-HAL at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能・エンタメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179059974
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック