スポンサーリンク

2017年05月18日

便利なプリペイドカード。ApplePayならマツキヨでSuicaが使えるのか?

s2011_0222-1512_DSCF2994池袋.jpg

マツキヨがSuicaに対応していない。
これは非常に不便で、マツキヨがSuicaに対応してない事が原因でこの5年以上はマツキヨで買い物していない。マツキヨの方が断然価格が安いのに、仕方なくやや高めだがSuica対応の他店で購入している。

昔はEdyをメインに使っていた。小銭を出す必要がないので非常に「便利だなぁ」と思っていた。給料日に真っ先にチャージしておけばお金がなくなる心配もない。そうこうしているうちに、全部の銀行のキャッシュカードにEdy機能が付き始めたりして、ますますEdyのシェアが拡大していった。

しかしその後Suicaのオートチャージの登場で、もはやレジでお金をチャージする必要がなくなったため、Suicaに乗り換えてしまった。これはホントに便利だ。しかもカード引き落としなのでプリペイドなのにポストペイなのだ。なんだこれw。

ちょっと見ない間にEdyはいつの間にか楽天に買収されていたようだ。今となってはEdyも楽天のサイトからオートチャージなどの設定はできると思うのだが、やはりSuicaはそのまま電車に乗れるので、一枚のカードで移動も買い物も済む利便性を知ったらもうEdyには戻れない。

さて、マツキヨ問題に戻る。昨日マツキヨに行ったら「Apple Pay対応」のマークが貼ってあった。たしかSuicaをApple Payに入れる事ができるはずだから、そしたらマツキヨでもApple Pay経由でSuicaで買い物が出来るって事か!?やったぜベイビー!!これで安いシャンプーが買える!!ww

あれ?違うか?なんか違う気もしてきた。よく調べてみよう。
今ささっとググったら、やっぱり間違いなく使えるようだ。

しかしApple Payってなんかイマイチピンときてなくて、まだ設定してないんだよね。昨日寝る前に軽くスマホでググってみた所、オートチャージにも対応してるそうだ。Apple Payはバッテリー切れ問題などが心配で、使う気がなかったのだが(最近だとハッキングによる故障も心配)、いよいよ重い腰を上げてみるか。

しかしつくづく思うんだが、Appleすごいよね。Apple Payを発表した瞬間に世界中であっという間に普及した。もちろん消費者からはわからない、長期にわたる水面下での業界との調整を経ての事だろうとは思うけど、時代は変わったなぁ。

最近ではウーバーやスポティファイもしかり。既存の事業をアプリに置き換えたサービスの拡散の早さには目を見張るものがある。




posted by MOTO-HAL at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179781576
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック