スポンサーリンク

2017年08月15日

「お盆玉」の認知度が去年よりアップ

20861695m.jpg

去年もニュースで「お盆玉」のニュースをやっていた。お年玉のお盆バージョンとして、数年前にぽち袋の製造会社が作った造語だそうだ。

ネーミングの響きがイマイチだなぁ。「お盆玉」がない時代から、小さい頃は祖父の実家に行くと、お小遣いもらってたなぁ。名前が付くと一気に普及していくんだろう。今まで払う習慣のなかった人たちにもイッキに広がって、子供は嬉しいが大人は迷惑だよなw。

恵方巻きなんかも、元々関東以北では聞いた事なかったが、2000年頃からジワジワと広がってきたと記憶している。当時、ダイエー系のマルエツ等の広告を作っていて初めて「恵方巻き」を知った。今ではもう当たり前に全国区になってる。

ハロウィンの仮装が毎年渋谷の交差点で盛り上がっているが、コスプレでここまで盛り上がるのは日本だけのようで、世界中から「面白そう」と旅行者が参加しに訪れるそうだ。ハロウィンの仮装が一般的になったのって10年くらい前なのかなぁ。オレは10年くらい前に知り合いが通うショットバーのイベントに初めて仮装して参加した。




posted by MOTO-HAL at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 発見・調査
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180666837
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック